2006年10月03日

フラゲ。あ、「オクリモノ」の感想は明日まとめて聞こうかな。

この世界に入って初めて知った言葉はたくさんあります。

“フラゲ”という言葉もその一つ。

恐らく“フライングでゲット”の略。

ひょっとすると“フライしたゲソ”かも

ひょっとすると“ふらり下呂温泉へ一人旅”かも

ひょっとすると“富良野で下車”という意味もあるかもだけど、



とりあえず「オクリモノ」をフラゲ出来た人も多いみたいですね。

どうもありがとう。しつこいようですが、感想は明日聞くとして、

僕の今日のフラゲはこいつですっ!↓

続きを読む
posted by おっくん(RAG FAIR) at 19:14| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

もう10月!

10月…かぁ。早いよねぇ。

月の数が2桁になると、もうあっという間に年末になる気が…

してしまうのは僕だけ?ヒヨコ

雨も冷たいねぇ。みなさま風邪などひきませんように。


そうそう。今晩はあっ!とおどろく放送局

あっと驚く組み合わせで出演します笑顔

お楽しみに!
posted by おっくん(RAG FAIR) at 19:09| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

一国一城の主

{amazon 4532193168}

大変なことをやり遂げることは、実は当たり前のことの積み重ねで、

簡単に見えることは、実はやってみると大変だったり。



この間の記事で紹介した本の近くにあったので、

手にとって見たら面白そうだったので読んでいます。

仕事を頑張っている人に(女性に限らず)ぜひオススメしたい本。


林さんは、東レ→松下電器→HONDA→BMW東京を経て、

去年、ダイエーの代表取締役会長兼CEOに就任。

決して容易ではない時期に、容易ではない役職だと思います。


先日の記事もそうだけれども、経営をされている方は、

いわば昔で言うと一国一城の主。

戦国武将や、その時代の人間模様が好きな僕は、

そんな人たちの自伝的本を読んでは、わくわくしています。

{amazon 4167112302}
↑高校時代に読んではまりました。
 好きな新田次郎氏の著書。



戦国時代の武将の話は、いまでこそ現代の作家が書いているけれど

もしも戦国武将が現代に生きていたら、沢山の本が本屋さんに

並んでいたでしょうね。ちょっと読んでみたい気がします。
posted by おっくん(RAG FAIR) at 23:59| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

松下幸之助

今日はカメラ屋さんで写真の現像が1時間で出来るというので、

その横の本屋さんで1時間待とうと思ったのだけれども。


今日は普通の雑誌のコーナーから、パソコン本のコーナー、次に

資格のコーナーへ行って、保育士の一問一答の本を手にとってみたり

なぜかどういうものだろうと思って秘書検定の参考書をめくったり

ふと思うところあって高校参考書の物理のコーナーへ行って、

(めくったら弾性衝突についてのページでした)少し昔を思い出したり

経営書のコーナーへ行ってパラパラめくり“ふむヒヨコ”と思ったり。


それで気になった本を買ってきたのだけれど、

先程の記事に対して、松下幸之助氏の著書を…という

コメントがあったので、偶然にも購入したモノがあったので紹介。



↑今日購入した本の一部

帰り道に少し読んだのだけど、すごく心に沁みる本でした。

{amazon 4569534074}

{amazon 4569513182}

物事がうまく行っている時、うまく行っていない時、

いずれにしても、自分ひとりだけで正しい道を歩き続けることは、

なかなかに難しいものです。

年齢を重ねるに従い、なかなか自分の事を言ってくれる人は

少なくなるけれども、本は遠慮なく言ってくれます。

大事にしようっと。
posted by おっくん(RAG FAIR) at 22:25| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夏祭り2006


今日も少し時間があったので、

昨日に続き“スーパーよさこい2006”に出る友達の応援へ。

表参道ストリートへ見に行ったのだけど、

踊り子が多い多い。そして衣装の鮮やかなこと。

テレビで見たとき(これはYOSAKOIソーラン)にもすごいと思ったけど、

やっぱり生の迫力はすごいね。


このお祭りは、音楽もチーム毎にこだわっていて、

音楽とMCの(マイクを持った進行役が各チームいるのだ)相乗効果で

すごく見ているほうも興奮でした。



今年はタイミングが合うことが多くて、

沢山のお祭りに行けました。帰り道も近所の神社でお祭りだったし。

そうそう、週末ということもあって、友達何人かで応援に

行ったのだけれども、実際集合場所に行ってみてびっくり…

続きを読む
posted by おっくん(RAG FAIR) at 21:10| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

