2006年09月30日

CM収録その2〜明日から大阪で流れます〜

明日から大阪でCMが流れるそうです。

というわけでこの間の続きを。

・その1はこちら

――大阪市内から車で約30分。

懐かしい学び舎に16年ぶりに帰ってきました。


本当に、色々なところが変わっていなくて。

当時良く自転車を置いたあの地下も、

「今日はちょっと居残って帰る〜」と並んで電話をした、

公衆電話も、良くみんなでたまった教室前の廊下も、

いたずらしたホワイトボードも、、、


そうそう。今日の授業の担当と、教室が書かれた

ホワイトボードがロビーにあってね。

江口先生の授業があるときは、“さんずい”を

指で消すのがおやくそく。もちろん見つかれば

こっぴどく叱られるので、決死の覚悟で突撃です。



どういうことになるかというと、

“国語 江口先生 17時半〜19時 第5教室”

“国語 エロ先生 17時半〜19時 第5教室”

のようになっていました。くだらないねぇ(笑)

まぁ所詮11歳男子がやることですので、

これを見ている馬渕の生徒がいても、マネしないように。

大人になって反省するからね。


閑話休題。

そうやって懐かしいなぁ、と教室を回っていると、

江口先生、突拍子も無いこと言い出す。

「おっくん、授業しよ授業!」

「?!…(0.3秒)…いいっすよ」

急遽2つのクラスの合同授業が組まれ、

少しの時間、教壇に立つ流れに…。

小学校5年生、「英語」と「発声」のクラスです。

担当の先生も、今日の授業カリキュラムを急遽変更、

大慌ての先生達を尻目に、ノリノリな江口先生。

やっぱり先生、変わってへんなぁ――

そして…

授業10分前、教室に入ると、さすが大阪の子達。

声も大きいしめちゃくちゃ賑やか…というか、

普通に鬼ごっこしてるし…危ないで。

ゆうても俺らも昔よくやったけど。


そして始業時間。

発声担当、山部先生の号令で授業が始まります。


「枚方パークに届くくらいの大きな声で!」

微妙にローカルトーク交えながら、

みんな肩幅に足を開き、手を横にして発声練習。

「ああ、あい、あう、あえ、あお、かお、かい、かう…」

鼻から息を吸い、止めて大きな声を腹から出す…。


まるでアナウンサー学校。

声を出すって、本能的に楽しいことだからね。



一通り発声が終わったところで、自分登場。





緊張したねぇ…。


武道館のDVDを一瞬見せたら、

「歌手だ!歌手だ!」と大興奮笑い

自己紹介をして、発声の訓練が大人になって役立つと思うということ、

今やってる発声方法以外にも、こんな発声方法があるんだ、と

“ボイパ学”も少しやってみたり。


最後に、これからも後輩として頑張ってね、というようなことを

言ったと思います。(もちろんRAGの宣伝もヒヨコ


で、一緒に授業を受けます(なぜか妹も)



今日の前半は、朗読のテスト。

出されていた課題はなんと…

「走れメロス」なのです。


なんか運命感じるなぁ。

メロスが一度くじけそうになって、また走り始める場面。

それを小学校5年生の生徒達が、相互採点するのです。

この厳しさ、変わってないなぁヒヨコ


続いて早口言葉のテスト。テキストを見ると、

級別に沢山の早口言葉が書いてあります。

これもみんなを前に。


ランダムに回ってくるんだけど、、、いきなり

ウサギ(←先生)「はい!おっくん」

ヒヨコ「(え?!)…生麦生米生卵!」


ばっちし。いやーさすが人前に出てるだけあって本番に強いなぁ俺。

また一巡。

ウサギ「はい!おっくん!」

ヒヨコ「一つ小包を※●△nfbkfnvk…!」

ウサギ「はい!ぶー!小包じゃないですよ〜笑顔(正解は小鼓←つづみ)」


小5の生徒の前で、完全に28歳の鼻はへし折られました。

笑いあり、緊張感ありの、あっという間の60分でした!


で、その後はサイン大会。



教科書の裏だけど(笑)


久しぶりにあの頃を思い出して、授業を楽しみました。

で、明日からよろしくです!

大阪6チャンネル、サンデープロジェクトにて!



数日後、江口先生経由で、山部先生からこんなメールが。

『江口先生、先週は成田にきて下さりありがとうございました。
とり急ぎ、成田の生徒からのホヤホヤの言葉をメールします。良かったら奥村さんに伝えてあげて下さい。』

―私をみるなり『今日おっくんは?!』(オイオイ…)
CMは日曜に30秒間1回を半年間と説明すると『え〜!少ない〜!毎日十回百年してや!!(`ε´)』(オイオイ…)
『メロスCDでるん〜?』お!鋭い!10月初旬にアルバムでるよと伝えました。そしたら『おっくんくれるかな〜』あんたら関西人やな〜。
『私10月誕生日やからCD買ってもらお〜』『あれからすぐブログみた!』という女子アリ(^O^)
腹式呼吸の時、ボイパする男子、先週欠席していた子にサインをみせびらかす男子、アリ。
『おっくん馬渕きてて頭いいのに、なんで仕事歌手なん?』(オイオイ…)

今日のメロスの音読練習の時は、歌詞と見比べたりして『詩』の素晴らしさを感じていました。
それから発声練習では『東京のおっくんに届く声で!』というとみんな盛り上がって声をはりあげていました。大変よい刺激になったようで、いつもにも増して国語を楽しんでいたように思いました。
では私もCM楽しみにしております!

発声山部より―



すごく嬉しかったですヒヨコ

みんな、がんばれよー拍手


posted by おっくん(RAG FAIR) at 19:45| 嬉しいこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。