2006年05月07日

春の鎌倉・極楽寺2

暖かな陽が降り注ぐ極楽寺を後にして、極楽寺の切通しを抜けて

鎌倉の中心へ歩いてゆきます。


鎌倉は南を海、あとは山に囲まれた天然の堅塁。

そこに攻め入るためには海から入るか、当時「鎌倉七口」といわれた

坂か切通しを越えなくてはいけません。

その一つがこの「極楽寺切通し」なのです。


といっても、今はきちんと車道が整備されていて、

両方に崖が迫りながらも、快適に歩くことが出来ます。

レンタサイクル利用の人たちも、ふぅふぅ言いながらなんとか。


少し歩くと、「星月夜(ほしづくよ)の井」という

鎌倉十井の一つに到着。



なんともロマンティックな名前ですが、

昔、この井戸の中から、昼間でも星の影が見えたとか。

そんな話からこの名前が来ているようです。



今回大仏はパスして、夕方寒くなる前にそのまま海へ抜けて…









しばらく海でボーっと。


夕方だったので、風もかなり強いオンショア(海から吹く風)で

波の面はかなり荒れていて、サーフィンしてる人は大変そうでした。


反面、このオンショアを文字通り追い風にエンジョイしてたのが、

ウィンドサーフィン軍団。


びゅんびゅん沖合いをスピード出して、大きな波でジャンプ!

刻々と水面の状況が変わる、水上モトクロスを楽しんでいました。


上空では鳶も一緒に「波乗り」ならぬ「風乗り」を。

まるで「かもめのジョナサン」だったねぇ。



風も冷たくなってきたので、由比ガ浜から、若宮大路を鎌倉駅方面に。

知らない色々なお店がまたあって、波T(最近ハマっているのだ)を

いくつかゲット。



こないだ渋谷LoFtでも波T特集やってたね。思わず買っちゃったけど。

いくつかブランドがあるみたいです。



で、またテクテク歩いてゆくと、今度はおいしそうなお菓子やさんが…。



イル・ド・ショコラ。

なんと、JALのファーストクラスにもお菓子を提供しているというので、

(↑そういうのに非常に弱い笑顔)とりあえずすぐ食べられそうな、

生シェルパイを買ってみました。





これ、おいしかったなぁ。(ちなみにイチゴ味にした)

ちょこっと食べるのにちょうどいいサイズだし、

サクサクとしたパイの中においしいクリームがぎゅっと。

ちょうどいいおやつになりましたとさ。
posted by おっくん(RAG FAIR) at 13:58| 楽しいこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする