2008年01月14日

祝・成人!


今日は成人式。街を歩く振袖やスーツ姿の新成人たちの後姿は、

初々しく、そして少し誇らしげに見えました。



10年前、1998年の成人式。

僕の成人式も、今日の様な凄く寒い日だったことを思い出します。


つくばに住んでいた僕は、やっぱり生まれ育った地元の友達と成人式を

迎えたくて、朝5時のバスで東京駅に向かいました。


まだ明けない夜の闇を掘り進むように走る高速バスの道中は、

何が因果か、未明からの大雪が降り続く荒れ模様。


それでも何とか東京駅へ到着。6時の始発には乗れなかったものの、

到着した新大阪から猛ダッシュで寝屋川市民会館をめざします。

PHSを片手に会場で仲間を探し、小学校の同級生と無事再会。


その後はみんなで小学校の担任の先生の家に集合して、

昔話に花を咲かせてね。

森下亨先生元気かなぁ。デビューしたこと知ってるだろうか?


こう考えると、10年というのは長いようで短いですな。


新成人の皆さんに幸あれ!そして、おめでとうクラッカー

ちなみにうちの妹も成人式でした。


posted by おっくん(RAG FAIR) at 19:53| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

