2008年01月02日

フォンデュパーティ。


友達がワラワラと訪ねてきたので、近所のスーパーへ買出しに。

寄せ鍋か何かにしようかと思ったのだけれど、

ワインのあてにとチーズコーナーに行ってみたら、

フォンデュの素なるものを発見。


ヒヨコ魚馬カエル「フォンデュいいねぇー」

となり、野菜をざくざく切ってチンして、



急遽フォンデュパーティーに決定。

これだけ盛ると、やはりお野菜は見栄えがするねぇ。

えー面倒だったので、フォンデュのみですが。


おまけに調理器具が大量にある僕の台所にも、さすがにフォンデュ鍋は

ないため、考えた結果、中くらいのお鍋で小さなお鍋を湯せんする形で食卓へ。


意外にこれが具合いいんですな。

まず、絶対に焦げない。

で、下のお鍋は沸騰しているので、熱々が長続き。


さめて来たら、小さな鍋も中くらいの鍋も再び火にかけて食卓へ。

食事中、一回暖めなおすだけで大丈夫でした。

パンとワインの追加オーダーがたくさん入りました(笑)

みなさんもおせちに飽きたらいかが?(…って程おせちも食べてないけどね落ち込み


posted by おっくん(RAG FAIR) at 23:29| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海開き。



昨日は東京があまりにも青空だったので、ついつい海へ。

ここ2、3日吹き荒れていた大西(強い西風)が吹き止み、

湘南の波情報では◇(ダイヤモンドマーク)も出るなど、

絶好の初乗り日和、ということで思い切って乗ってきました。


正直、この年末年始に海外に波乗りに行こうかと画策しつつも、

年末も結構仕事があったり、年始も早めなので、

日程的に厳しいかと思って見合わせた経緯があるので、

「しめた!なんだか得した気分!」

と思って、昼から夕方まで2ラウンド。

太陽も出ていたので、思ったより暖かかったです。


その後はカメラマンに変身して、午後からワラワラ増えてきた

ウィンドサーファーを撮る練習をしたり、夕日が物凄く綺麗だったので、

それをずーっと撮っていました。



重い機材を抱えて仲間が集まる巣に帰ると、海から上がった仲間は、

ストーブで暖を取りながら…ん?餅焼いてる…。



そして傍らには野菜や鶏肉たっぷりのお鍋が…。










おぞうにだ。





海から上がった時の、暖かいものってホント幸せだよね。

クジラ「もうちょっとで育つから待っててね〜」

(なかなか焼けない為、餅を「焼く」と言わずに「育てる」と言ってました)

と言われ、待つこと数分。


あつあつのお雑煮に癒された2008年の海開きでした。


あ、あと、御前崎から持ってきたという釜揚げの桜えびとシソとノリを

まぶした桜えびご飯も美味。



紅白もあざやかで、HAPPY☆LUCKYなお正月ごはんです笑顔


posted by おっくん(RAG FAIR) at 00:38| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。