2007年05月10日

関東〜東北南部のみなさま。洗濯物は入れましょう。開いた窓にもご注意!

オリコンのレジャー特集にも少し記したのだけれども、

気象予報業界(?)には、“メイストーム”という言葉があります。


文字のとおり、5月の嵐という意味なんだけれども、

まさに今日本列島をこの5月の嵐が通過中。

関東から西ではもう降ったか、まさに今大雨のところもあるかもですが落ち込み


9日21時に1008hPaだった日本海の低気圧は、

今日10日21時には992hPaと発達し、関東沖へ達する見込み。

気象庁HPの実況天気図、予想天気図より)


24時間で、1008(hPa)-992(hPa)=16(hPa)の中心気圧の低下が見られ、

これは北緯35度で進む低気圧が爆弾低気圧と定義される数字に匹敵します。

【ちなみに式は 24×(sin 35°/sin 60°) hPa ≒ 16 hPa 】

(数字出すとイヤがる人も多いけど、こういう式があるって面白いでしょ笑顔)



つまり、注意すべき爆弾低気圧の条件を満たしているということ。

リアルタイムレーダーの画像衛星画像(可視)を見ても、

はっきりと見られるバルジ(低気圧の後面、北半球で言うと

低気圧の中心北側〜北西に見られる厚い雲の出っ張り)からも

ますます意気盛ん、発達期の低気圧ということが読み取れます。


…そろそろ東京も空が暗くなってきました落ち込み

関東〜東北南部は今から荒れ模様です。日が差しているからといって、

ゆめゆめ油断なされぬよう。

洗濯物干しなんてもってのほかですぞ。

風が気持ちいいからと言って、開いた窓も危な〜いダッシュ



あぁぁ、雷きらーい困った…といいつつ、つい数字数えちゃうけどね。

ちなみに雷情報は東京電力のここにあります。

23区単位の細かい情報があって重宝しますが、ただし雷雲通過時は

サーバーが超重くなるので、結構大変だったりします。


…ってことで、こんな感じでいいですか?>木原さんウインク
posted by おっくん(RAG FAIR) at 14:17| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

