2007年05月23日

みなさんどうもありがとう。




自分で調べりゃ済む話だったんだけれど、

なにせ自分のレコーディング順が、疑問が出た5分後だったので、

「とりあえずブログに投げちゃえ!笑顔」とブログアップしてブースへ。


とり終わって出てくると沢山のコメント&トラバラブ

レコーディングも順調に終わり、疑問も解消!


いやぁ、みなさんのお陰です(笑)




だって皆、適当なこと言ってんだもん。


「きなこの“きな”は“きな臭い”の“きな”だ!」とか

「きな子ちゃんが居たからだ!」とか、

「ウスターソースの“ウスター”は“ミスター”がなまったものだ」

「今川焼は今川氏(駿河)の領地が発祥だからだ!」とか、

「“だだ”は“すごく”という意味だから(←これも嘘)

“だだちゃ豆”はすごい茶色の豆、の意味だ、とか」


まぁ色々想像(創造?)するのは楽しいけれどもね笑顔

とりあえずみなさんありがとう。

posted by おっくん(RAG FAIR) at 22:24| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおやつタイムの話題




★きな粉の「きな」って何?



★どら焼きの「どら」って何?

★今川焼の「今川」って誰?またはどこ?

★だだちゃ豆の「だだちゃ」って何?

★ウスターソースのウスターは何?

★宇治金時の金時って何?ってか金時?





以上、よろしくお願いします笑顔




posted by おっくん(RAG FAIR) at 21:11| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

さぁ、腕を大きく上にあげて…

突然ですが、木原さん!

ブログのコメント、ありがとうございます。

みてますよー笑顔(前記事のコメント欄参照)

どうもご丁寧に予報までありがとうございます。

飲み会、いつやりましょうかねぇ?(笑)

ちなみに木原さんのお天気ブログは→こちら←



さて、そんな木原さんがブログのコメントをしてくださっている時、

僕は青空と緑の芝生の代々木公園で、ラジオ体操をしていました走る


Lingkaranという雑誌の企画で、ラジオ体操(第一)を、

キチッととやってみよう!という企画だったのです。


それもなんと昭和46年〜平成11年までラジオ体操を担当されていた

青山敏彦先生から直接のご指導を仰げるという、

小学生の夏休みのラジオ体操に通っていた世代には卒倒モノクラッカー


もう腰も大分良くなったメンバーの健一氏(体操が似合うのだ)と

一緒に教わったのだけれども…いやぁ、なんというか…





ラジオ体操すげぇ笑顔


3分間、13パターンの運動で、体の大事な部分の基本的な動作を

無理なく出来る構成というのは、さすが体操のロングセラー。

下手な自己流ストレッチの何倍もの効果があると思います。


でも皆さん、正しいラジオ体操、知っていますか?

体のどの部分を意識するかで、まったく効果が違うのです!

それも、一つ一つの動きの中で、キーになるポイントが一ヵ所ずつ!

まさに今日は目からウロコの連続でした。

あれだけ小学生の時にやったにも関わらず、ですよ。

ラジオ体操に熱心な先生が居たけれど、

ここまでちゃんと筋肉や骨を意識すると、違うんだなぁ…と。


詳しくは6月に発売されるリンカランをご覧頂くとして(笑)

効果のほどは、先生の70歳とは思えない上の「シャン」とした

写真を見ていただくと、分かると思います。

そして姿勢もなんですが、非常に言葉使いも美しく、ジェントル。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る、を改めて実感しました。



先生からCDを頂いたので、今度のライブハウスツアーでは、

リハーサル前に取り入れてみようと思います。
posted by おっくん(RAG FAIR) at 18:40| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

この夏、ハモネプ復活!



と、いうわけでご存知の方も多いかもしれませんが、

この夏、特番という形で「ハモネプ」が復活します笑顔


でも、もう6年も前のことだから知らない人も多いと思うので一応。

ハモネプは2001年にフジテレビ「力の限りゴーゴゴー」の中で誕生した

アカペラを歌う学生の甲子園みたいなコーナーです。

僕たちのデビューのきっかけにもなりました。


当時、全国大会決勝の時は視聴率が20%を超えたり、

ハモネプ現象なる言葉があったり、

ハモネプ前と後では、アカペラ人口やサークルが10倍くらいになり

僕のやっているパートも広く世間に知られるようになって

番組のおかげで音楽活動(とこのボイパというパートに対する)

親の理解もようやく得ることができたという(笑)

僕にとって忘れられない企画です。


この企画が復活する…と。

いやぁ。個人的にはものすごくワクワクですねぇウインク


当時高校生だったあなたは今頃社会人だろうし、

小学校高学年だったキミは高校生くらいでしょう。

そして当時学ランを着ていた僕はもう29歳!(え?落ち込み


参加資格は

★小〜大学生(専門含む)の学生である事
★3人以上の友達で組んだチーム
★アカペラで1分30秒のパフォーマンス


フジテレビ「ネプリーグ」ホームページの中で応募フォームから応募するか、

〒119−0188 フジテレビ
ネプリーグ「ハモネプ全国大会」係


1. チーム名
2. メンバー人数
3. 代表者名
4. 都道府県
5. 学校名/学年
6. 電話番号
7. アピールポイント


を書いて送れば、スタッフから連絡がゆくみたいです。



携帯からでもフジテレビHPからネプリーグのページに行けば

書いてあるので、詳しいことはそちらでCHECKしてください。


締め切りは6月中旬!


なんとか今からバンド組んでも間に合うかもねウインク

いやぁ、ネプリーグの告知見たら昔の自分が映っていてびっくりヒヨコ


昔のハモネプのページのキャッシュ(残り香みたいなもの?)

昔のレプリカのHPも発見。日記見ると懐かしいねぇ。


posted by おっくん(RAG FAIR) at 20:17| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

来てた!

本が来た笑顔
posted by おっくん(RAG FAIR) at 23:20| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

