2006年04月02日

タイ語を読みタイ


大学時代の友人とタイ料理屋にきた。



店に入ってみると、みんなタイの人らしい。

タイ人シェフ2名とタイ人の奥さんらしい人と、タイ人のバイトのお兄さん。


バイトのお兄さんは入って間もない感じ。

よくわからないのでみんなワーと注文する。



みんな口々に「この炒めもの」とか「このカレーみたいなの」とか写真を指差し注文。

恐らく最後の料理を持ってきた後、伝票を置いてゆくお兄さん。

全部ちゃんと来たかな?と思って伝票を見たけど…これじゃよくわからず。

結局数があっていたので、大丈夫かも、ってことになりました。



なじみ無い文字は、全くわからないもんだね落ち込み



posted by おっくん(RAG FAIR) at 22:16| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花散らしの雨。

昼寝して起きたらびっくり落ち込み

雷がピカピカキラキラどんどこクラッカー鳴っていて。



そういや今日はお昼前から、いかにも、

“そろそろ南風いくよクジラダッシュ

みたいな空気だったね。




ああいう空気、とても好きです。

台風や低気圧が東京の北側を通過するときは、

(つまり換気扇が日本海にあるようなイメージ、かしら?)

南の海のほうの風が東京に入ってくるので、

そう、それはまるで寝起きにけだるく肌をなでるような、

薄いガーゼのタオルケットのような空気になるのです。

少し暖かくて、少ししっとりしていて。



今日の気温で見ると、富士山頂(つまり上空ってことね)では

06時 -10.2度
09時 欠測
12時 -7.2度
15時 -5.3度
18時 -3.7度

と、低気圧の影響で、暖かい空気が夜にかけて

だんだん入ってきているのがわかります。



雨なので外には出ていないけど、

強い風と雨で、結果的に花散らしの雨となりそうですね。

でも今年は、冷たい雨でなくて良かった。

何か冬将軍の残党のような?冷たい雨に桜が打たれて(討たれて?:-)

しまうような年もあるからねぇ。

あれはかわいそうだし、なんかやりきれないよね。





ここからはややマニアック追記ヒヨコ注意(笑)↓
続きを読む
posted by おっくん(RAG FAIR) at 18:36| 感じたこと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

