2005年09月03日

豆腐百珍



豆腐百珍って知ってますか?

江戸時代のベストセラー料理本。

そんな料理を出す店があるというので来てみた。


昔の料理を再現したメニューがたくさん。


煎酒(昔白身の魚に醤油の代わりに使った)も特別に味見させてもらった。
これが歴史小説に出てきた味か…とプチタイムトリップ。





posted by おっくん(RAG FAIR) at 23:03| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うまいパン


友達と「おいしいパン食べたいね」って、パン屋さんに行く。



VS頭脳パン。

っても分かんないかなぁ…。

「あたまにおいしい」パン。
決してドラえもんの道具ではありません(笑)


そこでは生クリーム、卵黄、バルサミコの特製ディップでパンを頂きます。

甘くておいしかった☆




posted by おっくん(RAG FAIR) at 19:12| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の大三角

多々戸で撮った写真を整理してたら、夏の大三角と天の川が撮れてた。





中央やや右上に、頭を下にした格好で十字型の白鳥座。
その尻尾の一番明るい星がデネブ。

そこから左下45度方向に明るく輝くわし座アルタイル。

さらに画面中央を縦に、やや右上から左下に流れる天の川をはさんで輝くベガ。
(この写真では、左横に平行四辺形の星の並びがあり、ベガとあわせてこの5つの星でこと座)


以上夏の大三角です。

この写真が見にくい方は、おうちのパソコンの画面(液晶なら)の斜めとか下から見ると、コントラストが変わって天の川の様子とか、大三角が明るい様子とかがみやすいかも。

大三角なら、大都市でも見つけやすいと思うので、みなさんも夜早い時間帯に夜空を見上げてみてくださいな。


ちなみにアルタイルの上にある、4つのトランプのダイヤ型の星+1、の並びがいるか座。
全国のDolphinクジラ(←これはクジラ)ファンの方、チェックしてみてください(笑)


-----------------
どうしてもダメな人のために絵入りで。



わかるかな?

それでもう一回上の写真を見てみましょう。

実際に星座見つけるのも、慣れだよね。
posted by おっくん(RAG FAIR) at 13:10| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き。


今日は本番前のクールダウン日。今週は結構みっちり本番あるからねぇ。

しかし目が覚めるのが最近また早い(笑)。
昨日はなんだかんだで2時間しか寝なくて、12時にバタンキューだったのに、
パッて今目が覚めたら6時だった。でも頭ははっきり。


まぁ寝すぎたほうが体ダルいしね。少々動きすぎたくらいのほうが、人間質の良い睡眠がとれるのかしらん。


やや筋肉痛(T_T)
posted by おっくん(RAG FAIR) at 06:08| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

